2011年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月28日(金)
 
 
高杉さと美さんのリハ

 ゴンザレス鈴木さんのプロデュース活動のお手伝い。高杉さんは、かのエイベックスの専属アーティスト、ということで、初顔合わせは、エイベックスアカデミー(学校持ってるんですね。)のスタジオで。スタジオがあくのを待っている間、ジャニーズ風の少年達、まだ小学生ぐらいの数名の美少女タレントさん達が横を通って行く。「別世界」に迷い込んだ気分。
 今日のリハは、12日、下北沢ラカーニャのライブのためのもので、僕とギターの関淳二郎さんとでそれぞれに楽曲を分担して、ギターを中心としたシンプルなアレンジを施す、という、ゴンザレスさんとの今までの仕事のスタイルに準じた内容になる模様。高杉さんは、こちらの出すニュアンスをすぐにわかってくれるカンジの、ステキな方でした。
1296217336.jpeg

1296217337.jpeg


渋谷某店にて。
こちらは、別の大先生の隣。
line
1月27日(木)
 
 
名古屋某店。
大先生の隣。写真つき。はずかしくてしばらく名古屋歩けん。
1296184121.jpeg

line
1月26日(水)
 
 
コーコーヤ新譜「FREVO!」

発売日です。取り敢えず新宿某店で「現場検証」。
今のところ、これから先、三島、浜松、名古屋、大阪、喜界島、名瀬、徳之島、那覇(場所未定)、知念、石垣、常呂、札幌、東京、いわき、に、CD持って伺います。他の所も、これから決めていきます。みなさまよろしくお願いします。
ちなみに、2月13日3時から、渋谷のタワレコ5Fでインストアやります。
4/23目黒パーシモンホールの前売りも始まりました。
よーろーしーくー。
1296069461.jpeg

line
1月18日(火)
 
 
原宿「La Donna」にて、桑江知子Birthday Live

 普通、女性のアーティストさんの場合、楽屋にはケーキなどの甘い物や、何かしら「かわいらしい」ものがプレゼントとして届けられるものだが、桑江さんの場合、長年の「広報活動」の成果によって、いただきものの殆どが「酒類」。お宅に届けられたものも含め、十数本の「酒類」を手にして、大変お幸せそうでした。 

 ライブの途中、お店から誕生日ケーキの差し入れをいただいたのだが、そのプレゼンターは、何と、あの「リリーズ」のお二人。全然知らなかったんだけど、このお店は、実はリリーズのお二人がプロデュースで関わっておられる、とのこと。ナルホド。

ところで、ハナシは変わりますが、こんなんあります。
http://tower.jp/store/event/3410
サビシイ思いをしたくないので、遊びに来てください。
1295454666.jpeg

1295454667.jpeg

line
1月15日(土)
 
 

代官山「晴れたら空に豆まいて」にて、EPOさんのファンの会

 EPOさん、創作童話の語りのコーナーで、三匹の子馬の物語の冒頭、いきなり「ある牧場で、二匹の子馬が・・・」と語り始めた。おもしろし。あと、名曲「見知らぬ手と手」の冒頭の歌詞「電車の中で、広告を見た・・」というところを、「電車の前で、広告を見た・・」と歌ってた。電車の前で広告見てたら、電車にはねられるのではないかと思うのだが、どうか。

 というようなことはともかく、今日は出番も少なく、その分「お客さん」気分コミで楽しませていただいていた。それにしても、今日のパフォーマンスの内容には、改めて感心。
 構成に凝っていて、ファンの人達に対するサービス精神も旺盛、お料理教室あり、写真家の内藤順司さんとの大変シリアスにして内容の深い対談もあり、BGMやジングルで使っていた自宅制作らしき音源は誰にも作れないようなものだし、それら全てが、いろんな面から見たEPOさんという一人のアーティストの姿を映してた。小規模なファンの集いのような場で、これだけのことを表現出来る人は、ザラにいないだろなぁ。凄いなぁ。と思ったのでした。合掌。
1295277327.jpeg

1295277328.jpeg

line
1月14日(金)
 
 
ハピネススタジオにて、今年最初のレコーディング

 何度かご紹介した、某Websiteのオープニングテーマと、エンディングテーマのレコーディング。オープニングテーマの方は1曲だが、エンディングは月替わりで新曲を出していく、という流れになっていて、本日は計3曲を録音。

 漠然と「インストで」というリクエストを受けていたのだが、作曲にかかったのが去年の暮れの28日から、という結構タイトな日程だったこともあり、オープニングテーマと、エンディングテーマ3曲のうち2曲は、一番「使い勝手」の良いコーコーヤで演奏することにした。

 オープニングテーマは、岡部洋一(Perc)にも入ってもらっての、ちょっと楽しい感じのサンバショーロ風な曲。エンディングは、ゆったりとしたボッサ風の曲と、やはりゆったりとした流れの4ビートの曲。
 
 で、あと1曲は、思わず?苦手の「ギターソロ」を、またもや性懲りも無く作ってしまい、イヤだイヤだイヤだと言いつつのレコーディング。これは、今回はルイス・ボンファに捧げた(つまりは「なんちゃってボンファ」な)曲。他に芸は無いのか、オレは。

 これらの曲は、しばらくしたらそのサイトを見に行けば聞ける予定なので、詳細がわかったら、またお知らせします。
1295113362.jpeg

line
1月12日(水)
 
 
桑江知子さんリハ

18日の原宿ラ・ドンナでのライブのリハ。久しぶりだったのだが、まとまりは早かった。飲みたい盛りのメンバーであるにも拘わらず、中途半端な時間に終了したため、何となく後ろ髪引かれる気分で解散。最後に、写真真ん中の方と、道で鯛焼き食って帰宅。
1294853883.jpeg

line
1月7日(金)
 
 
今年も宜しくお願いいたします。

 去年のの「年頭の抱負」は、「赤字を出さない」だったと記憶しているが(ちなみに一昨年のは「少ない仕事で高収入」)、今年は、より厳しさを増してくる予感がするので、「病気をしない」ぐらいにしておこうか、、などとバカなことを言っておりますが、今年もよろしくお願いいたします。
 
 本日は、仕事始め。某WEB siteのテーマミュージックの制作を請け負っていて、大晦日まで作曲をしていたのだが、今日は、コーコーヤメンバーに集まってもらって、オープニング1曲エンディング2曲のリハ。ほぼ思ったとおりの内容になったようで、仕上がりが楽しみである。

 コーコーヤは、1/26の新譜発売以降、2月に東海道、3月は奄美と沖縄、4月は北海道と、各数カ所ずつのツアーが既に決定あるいは内定している他、インストアライブやイベント出演などもありつつ、4/23の目黒パーシモンホールでのコンサートで、レコ発ツアー前半を締めくくることになっている。(後半は後半で、上記以外の所に伺いたいと思っていますので、各地主催者の皆様、是非よろしくお願いします。)

で、その目黒パーシモンホールの先行予約受付が始まっています。

GET TICKET(ディスクガレージのチケットサイト) 1/7 21:00〜1/12 23:00
http://www.getticket.jp/

各プレイガイド
ぴあ 1/7(金)11:00〜1/13(木)11:00
ローソン 1/11(火)13:00〜1/16(日)23:59
イープラス 1/5(水)12:00〜1/12(水)18:00
いずれも、会員登録が必要で、「お気に入りにコーコーヤを入れていたり近いアーティストを入れている人には事前に案内がメールで送られます。」とのことです。
line