2011年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月26日(土)
 
 
吉田慶子+ショーロクラブで、FM福島イベント出演

郡山ふれあい科学館のプラネタリウムでのライブ。プラネタリウムというのは、今までも何度か演奏したことがあるが、僕の関わるような音楽には大変相性がいい模様。

 今回のイベントは、FM福島で7年続いた吉田慶子さんの「一枚の写真から」の公録だったのだが、この番組、この3月で終了、とのこと。オープニングテーマとエンディングテーマをショーロクラブで担当させていただいたご縁もあり、何度も出演させていただいただけに、大変残念である。吉田さんは、「全然しゃべり、上手くなりませんでした〜」と嘆いておられたが、そんなことない、と、思う、けど。
1298822651.jpeg

1298822652.jpeg

1298822653.jpeg

line
2月23日(水)
 
 

コーコーヤ東海道ツアー最終日、大阪、シャングリラ

 一日休みを挟んで、最終日。決して「強行軍」という程のスケジュールではないはずなのだが、相当ドップリ疲れが溜まってしまった。「寄る年波」には勝てない。まだ女子二名は若く、疲れた疲れたと言っても回復力も早かろうが、その彼女達も、やがては老いていくのであって、そうなると、「女子・女子・爺」のコーコーヤから、「婆・婆・爺」のバーバーヤへと名前を変えねばならない。というハナシを得三でしていたら、マスターが、「それからしばらくしたら『婆・婆・霊』なるんだわ」と。大分先のことであればいいのだが、まずは、そこまで続けたいものである。

 という中でのシャングリラだったが、今日は最大難曲の「ふりむきショラォン」で、このツアーでの「最高点」が出た。K川さん、昨日の休みを、一日この曲の練習で過ごしたそうで、結果が出てヨカッタ。
 これでひとまず第一ツアーを終了。次は、来月の奄美ツアーと沖縄ツアー、続いて4月の北海道ツアー、である。決して、観光旅行をしているワケではないのだが。
line
2月21日(月)
 
 
名古屋、得三にて、コーコーヤツアー3日目

 昼前の新幹線で、名古屋へ。そのまま在来線に乗り換え、何故かうなぎ屋に直行。鶴舞駅近くのうなぎ屋さんUのうなぎは、かつてご縁あって通った岐阜県関市のお店の近くにあったうなぎ屋さんMの味を彷彿とさせる。Mのうなぎは、我が生涯の「うなぎベストワン」なのだ。
 得三では、今まで散々ライブをやらせていただいているが、ここ1年程はご無沙汰だったそうで、言われるまで、つい数ヶ月前に来ていたような気になっていた。浜松とともに、名古屋もコーコーヤにはご縁の深い街で、久しぶりであるにも関わらず、多くのお客さんに来ていただくことができた。ありがとうございました。
1298358215.jpeg

1298358216.jpeg

line
2月20日(日)
 
 
浜松にて東海道ツアー2日目、浜松KJホール

 今回、ご縁あって、浜松在住Sさんにコーコーヤのプロモーションビデオを撮影していただくことになった。撮影は、9台のカメラをまわす、という本格的なもので、新譜の中の「FREVO」という曲を流しつつ、アテ振りで何度も演奏をして、それを編集して作る。アテ振りというのは、しばしば画像上の手の位置と聞こえてくる音が違ってたりして、人のビデオの中のそういう部分を見つけるのはなかなかに楽しいことなのだが、自分がやるのはなかなかに大変で、あとは編集に期待するしかない、の状況。
 
 そして夜はKJホールでのライブ。いつもお世話になっているハーミットドルフィンの上階にある「ライブルーム」とも言うべきスペース。コーコーヤは、浜松のOさんやハーミットドルフィンDさんには、アルバムデビュー前からずっとお世話になり、ユニットとしての「成長」の過程もずっと見てきていただいている。今日も、その時から見ていただいている皆さんを中心に「雰囲気」を作っていただいたカンジで、終始楽しく演奏することが出来た。
 
 しかし、本編最後の曲として演奏した、昼間の撮影時に何十回も演奏した「FREVO」が、K川さん中心に大崩壊したのは、何でだったんだろうか。
1298264851.jpeg

1298264852.jpeg

1298264853.jpeg

line
2月19日(土)
 
 
三島ディレッタントカフェにて、コーコーヤ東海道ツアー初日

 東海道ツアー(三島、浜松、名古屋、大阪)の初日であると同時に、今回の新譜を携えたツアーの初日でもある。ディレッタントカフェは、去年もお世話になった、美味しいお店。メンバーも(そして多分お客様も)ちょっと緊張気味ではあったが、取り敢えず上々な演奏となった(と思いたい)。

 東京でのライブでは、去年の暮れ前あたりから、徐々に新曲をご紹介していたが、CD発売後、いっきに全曲を演奏するのは、このツアーから。ツアーの本数も多いので、回を追う毎に演奏がこなれていくことと思う。今から楽しみ。
1298264801.jpeg

line
2月17日(木)
 
 
ショーロクラブ「武満ソングス」レコーディング始まる

 初日。今日はインストで3曲、歌モノを3曲の、計6曲レコーディング。曲数は全13曲予定なので、一日で半分近く録ってしまったことになる。
 今回題材にしているのは、全て歌詞のついている「歌謡曲」路線の作品。インストも、敢えて映画音楽などには手を出さず、全て「歌の曲」でまとめる予定。

 最初にインストものを3曲録ってしまったところで、引っ越しを済ませたばかりの、そしてブラジル渡航直前の松田美緒登場。ハデな1曲としっとりとした曲1曲を絶好調のパフォーマンスでこなした。そして、夕食後からは、入れ替わってTamamixさん登場。沢田アレンジによる童謡風の曲を1曲。

 全体として、武満さんの曲は、ショーロクラブには「やりやすい」気がした。今日の6曲も、相当満足度の高い演奏だったかも。これからしばらくブランクがあって、4月アタマには録り終える予定です。
1298054897.jpeg スタジオでの態度とは思えない。

1298054898.jpeg

line
2月14日(月)
 
 
 緊急のお知らせが一件。3月のコーコーヤ沖縄ツアーですが、決定が遅れていた3/20那覇でのライブの詳細、出ました。キャパも大きくは無いので、是非「超満員」の中でやらせていただきたいです。
お誘い合わせの上、是非是非おこしください。
これで、沖縄シリーズは、3/20那覇Lamp、21知念ムーンライトテラス、22石垣すけあくろ、と、出そろいました。(詳細はスケジュール欄にて)

2011/3/20
那覇・Lamp
那覇市松尾2−3−25(消防署通り)
(098-863-2491)
前・当日¥3500
(30名様限定・お早めの後予約をおすすめします。)
開場:18時30分
開演:19時00分(予定)

お問い合わせ・ご予約
ハーベストファーム
098-890-7555
rm@pop06.odn.ne.jp

 それから、BBSで、ギターの使用についてご質問をいただきましたが・・。
基本的に、仕事で使っているギターは2本で、ひとつは去年のアタマにイギリスにメンテに出して、戻ってくる時の運送事故で壊されてしまい、もう一度、今度は日本で修理したヤツ。長く使っていて、音も弾き心地も「自分好み」になっています。これが壊れたら、引退します。(ウソ)
 もうひとつは、昔某ロック系バンドのサポートをやった時に、音量上の必要で買った××マン円の安いエレガットです。安いですが、それなりにガットギターなので、前者を修理に出している間や、チューニングの違うギターを交互に使うような局面、あるいは、インストアや野外など、音環境がハードで、音量を確保する必要があるような時(こういう場合はライン使用)は、そちらも使います。そちらはそちらで、ゴミ箱としても使えるような、ある意味頼れるヤツです・・。
line
2月13日(日)
 
 
渋谷タワーレコードにて、コーコーヤのインストアライブ

 インストアライブは、ショーロクラブで何度かやらせていただいているが、どうもあのユニットはインストア向きではないらしく、演奏が終了し、スタッフが即売サイン会のテーブルの用意を始めたとたん、さーっとお客様が逃げ散る、みたいな経験を多く重ねてきたのである。おじさんというものは、そのように、どこでも嫌われる。
 なので、今日も、きっとそんなカンジになるであろう、と覚悟を決めて行ったのであったが、フタを開けてみたら、凄いっ、大盛況、終了後もサイン会に並ぶ列がいつまでたっても途切れない、という、「これは夢かしら」状態となったのであった。
 何が違ったのか。やっぱりオレ以外2名の違いの問題なのか。「女子力」の凄さ、ということか、などと、いろいろ考えていたら、スタッフの一言。「ササゴさんが20代ぐらいの美人の女子だったら、コーコーヤ大ブレーク間違い無しですねえ。」

 という大盛況(ありがとうございました)のインストア終了後、渋谷NHK前のスタジオにて、インターネットラジオの番組の収録。こちらは、3/16〜4/20まで聞ける番組ということで、トークを交えつつ、数曲ご紹介させていただいております。
http://www.jjazz.net/
こちらの中の「AIRPORT」という部屋です。
1298007714.jpeg

1298007715.jpeg

1298007716.jpeg

line
2月12日(土)
 
 
下北沢ラ・カーニャにて高杉さと美さんライブ

 「初モノ」は緊張する。僕だけかと思ってたら、関さんも竹内さんも、「微妙にゆれるココロ」がほの見えたので、少しホッとしてのであった。

 高杉さん、ライブの途中のMCの最中に昔のことを思い出し、思わず涙ぐむ場面も。ライブで涙を流したのは初めてです、とのことだったが、感受性豊かな方なのだと再認識。(ライブ中毎回のように泣く方と一緒にやっておりますので、ワタシはビックリしませんでしたっ。)
 
ライブはそれやこれやで、なかなか感動的に終えることが出来た。高杉さんにとっては、今までの活動とは全く違う方向性だったと思うが、高杉さんご自身も、そしてファンの方々にも、楽しんでいただけた模様。よかったよかった・・。
1297533908.jpeg

1297533909.jpeg

line
2月9日(水)
 
 
高杉さと美さんリハ

12日の下北沢ラカーニャのための最終リハ。
なかなかシブい内容になりそう。

で、去年の秋にコーコーヤで制作・レコーディングしたサントラのアニメ、やっとPV告知始まりました。テーマ音楽、下記でチラっと聞けます。前半のピアノの曲は中島ノブユキさんの演奏、途中からの曲はコーコーヤ+ストリングス+中島+岡部、です。
http://ikokumeiro.com/

で、今週日曜日はそのコーコーヤのインストアライブです。
2/13(日)15:00〜
タワーレコード渋谷店 5F
ミニライブ&サイン会
http://tower.jp/store/event/3410
line
2月8日(火)
 
 
FMたちかわ「Green Cafe」収録

 本日はFMたちかわの番組収録。作曲家&プロデューサーの中村幸代さんとの対談形式で、1ヶ月(4回放送)分を、一気に収録。久しぶりに、「作品とわたくし」について、ゆっくり語らせていただきました。

放送局:FMたちかわ(84.4MHz、立川、多摩八王子方面)
放送日時:3月の毎日曜日22時〜(再放送は木曜日23時〜)
http://green-cafe.co.jp/
サイマルラジオにて、全国で同時聴取出来ます。
http://www.simulradio.jp/
1297150845.jpeg

line
2月7日(月)
 
 
ショーロクラブ「武満曲集」リハ

 やっと音出しまで辿り着いた。ここからあとは、今月半ばに第一回目のレコーディング、4月アタマには完了というスケジュール。初顔合わせの歌手の皆様とのコラボを中心とした内容になる予定。本日は「宇宙から来た歌姫」とのリハ。
1297083552.jpeg さ〜むいおへやで

1297083553.jpeg リハーサル♪

line