2015年1月の日記:[以前の日記]
 
 
1月17日(土)
 
 
 正月三が日をまるまる風邪で寝込み、そのあとは9日の純名里沙さんとの大阪「絵本カフェholo holo 」でのデュオ、MAKOちゃんとの12日〜14日の東海地方ツアー以外は、リハ少々、あとは飲み会、というダレた日々を過ごしている。

 この後のスケジュールも、20日MAKOちゃんとの青山・プラッサオンゼ、24日は大島花子さんとの恵比寿・アートカフェフレンズ以外は、リハと飲み会ばかり(+レコーディング少々)。ある意味大変スバラシイ日々なんだけど、これをこのまま続けていると、年末には破産することになる。仕事も大事です。

 今月のあとふたつのライブについて。
 
 MAKOちゃんについては、当ダイアリーでも何度かご紹介しているが、13年前にブラジルに渡って、腕一本度胸一本でミュージシャンとして生活している、希有な存在。
 一昨年あたりから急激にパフォーマンスの質も向上して、僕にとっては「今の自分の表現力で、サンバを中心としたーホンモノのーブラジル音楽にどこまで切り込めるか」を試すことのできる、格好の「素材」でもある。
 既に3度のライブで、相当確かな「手応え」を感じている。多分数年前だったら出来なかったようなアプローチを、実現出来ているという実感がある。普段滅多にブラジル音楽、特にサンバをやらなくなっているが、ワシも、まだまだ捨てたものではないのだぞ。

 大島花子さんについては、昨年12月にフルアルバムを発表して、今年は「飛躍の年」になる予感がある。そして「飛躍」していただくためにも、場数が必要なワケで、その「第一回目」のライブ、と、僕は位置づけている。
 既に昨日リハ+新年会も終え、新規レパートリー(またまた演歌あり)も試してみた。最近特に「歌うことが楽しくてしょうがない感」が横溢しているところが、とても魅力的だと思う。
 レコ発を兼ねたライブになるそうなので、混雑が予想される(と思う)。ご予約ご確認よろしくお願いします。
1421471058.jpeg

1421471059.jpeg

1421471060.jpeg

line
1月1日(木)
 
 
あけましておめでとうございます。

 11月に「ギブアップ宣言」をして以来のダイアリー更新です・・・。

 ギブアップして以来、どれだけ大変だったかと言えば、体重が6キロ減った(既に2キロ戻った)。まことに「大変」だったワケだが、どうも集中力において一皮剥けてしまったようで、以来の連日のコンサートやライブ、自分としては、毎日毎日「出来過ぎ」なぐらいの内容だったと思う。え、そんなこと、なかったでしたか・・?

 ともかく、気分良く新年を迎えることが出来たので、今年一年、元気で活動出来れば、「少ない仕事で高収入」が実現しなくても、もういいことにしよう。人間、諦めが肝心だ。ちなみに、去年の元旦のダイアリーを見たら、今年の目標を「清貧」に置いていたのだが、終わってみれば「濁貧」でしかなかったような気もする。もうどうでもええ。

 で、長期放置した当ダイアリーも、気持ちを新たに再開しようと思う。今までは、あった仕事のことは全部載せる、ということをモットーとして書きついできたのだが、そういう大それた考えは捨て、「つれづれなるままに、心にうつりゆく、よしなしごと」でも書けばいいんじゃない、という程の方針で、今後はゆるゆる行きたい。更新頻度も落ちそうだし、あんまり音楽に関係ないこととか書くかもしれないけど、じじいの戯れ言、と思ってタマに見に来ていただければ・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
line